Q&A

よくある質問

選考について

QUESTION :1

取扱商品が大変多いと思いますが、商品知識や操作技術は求められますか?

ANSWER :

入社するにあたり、専門的な知識や操作技術は無くても全く問題はありません。入社後、配属先で一般的な商品知識を身に付けていただきます。建設機械・車両以外の商品に関しては各グループ会社のスタッフがフォローしてくれますので問題ありません。また、機械を操作する為に必要な資格は会社の費用で取得して頂きます。

QUESTION :2

複数の地域で説明会と採用試験を開催していますが、
説明会と試験は同じ地域のものに参加しなければいけませんか?

ANSWER :

説明会と採用試験はそれぞれ別の地域で開催されるものに参加していただいても構いません。
例えば、栃木県での合同説明会の後、埼玉県で単独説明会に参加し、群馬県で一次試験を受験することも出来ます。ご都合の良い日程、会場を選んで参加してください。

QUESTION :3

入社までに必要な資格はありますか?

ANSWER :

普通自動車免許です。特に、営業職と整備職はマニュアル車の免許が必要ですので入社前に取得していただいています。
また、将来的には中型免許を取得していただきます。

QUESTION :4

勤務地はどのように決定しますか?

ANSWER :

面接時に希望勤務地を出していただき、考慮の上、決定いたします。

会社について

QUESTION :5

取扱商品が多数ありますが、
カネコ・コーポレーションのオリジナル商品ですか?

ANSWER :

多くのオリジナル商品を取り扱っています。
また多数のメーカーから仕入れているものの多くがお客様からの要望や社員の意見、地域性を基にカネコ・コーポレーションのオリジナル仕様になっています。

QUESTION :6

1営業所には何人くらい勤務していますか?

ANSWER :

4人~5人で構成されている場合が多いです。平均的な営業所で営業1~2人/乗務・整備1~2人/事務1~2人です。

QUESTION :7

女性が働きやすい環境ですか?

ANSWER :

素質とやる気があれば性別に関係なく責任あるポストで活躍することが出来ます。現在は女性の営業職はいませんが、事務職の責任者として広い範囲の営業所を管轄している女性社員がたくさんいます。
また、結婚後も産休・育児休業を取得して仕事を続けている社員が増えています。

入社後について

QUESTION :8

個人別の売上ノルマはありますか?

ANSWER :

個人別の売上ノルマはありません。
エリア毎・営業所毎に売上目標がありますので、その目標に沿って、社員自身が個々の目標を設定しています。

QUESTION :9

転勤はありますか?

ANSWER :

営業職については可能性があります。レベルアップのため他のエリアでの経験を積んだり、新規営業所の出店にともない営業所責任者として赴任することもあります。
事務職については、責任者になり広い範囲の営業所を管轄する立場になる可能性はありますが、基本的には自宅から通える範囲での勤務になります。

QUESTION :10

お給料や昇格はどのようにして決まるのですか?

ANSWER :

入社時は初任給の金額が設定されていますが、その後の昇給・賞与については、各自の能力・成果を公正に評価した結果が反映されます。また、昇格についても、勤続年数・性別に関係なく、各自の実力から判断します。全ては自分次第です!
初任給の金額については募集要項をご覧下さい。

QUESTION :11

残業はありますか?

ANSWER :

当社はサービス業です。お客様の要望に応える為、営業所は18時迄営業していますので、残業となることが当然あります。特に、建設工事の集中する年末と年度末には、商品の予約や来客数が非常に多くなるので残業になる事があります。

QUESTION :12

建設現場で仕事をすることはありますか?

ANSWER :

営業での訪問や機械の搬入・搬出や機械の簡単な点検等は行ないますが、建設現場で現場作業に従事することはありません。

CONTACT US

採用に関するお問い合わせ

お問い合わせフォーム